KingKang's diary

マイクロブタ・キンカンを飼う

マイクロブタさんの外出🐖

 

f:id:RoyalPig:20211010182610j:image

 

マイクロブタさんを飼われる方は、ほとんどの方が室内飼いとなり

基本的にお散歩は必要ありません。

 

なぜかと言うと、外では家畜伝染病の一つ豚熱のウィルスに感染してしまうリスクがあるからです。

ワクチンは半年に1回打ちますが、飼いブタさんが豚熱に絶対かからないといい保証はありません。

 

豚熱にかかったら殺処分となってしまいます。

日本の養豚業を守るための措置ですが、他のペットと違って処遇が違います。

 

なので、お迎え先のmipigさんから外出については

・外出の際は、ペット用キャリーにのせて地面と触れないようにする事

・ベランダなどで遊ばせる際には、鳥のフンなど落ちていないか確認してから出す事

を推奨されました。

 

勿論、殺処分なんて絶対嫌ですし、見えないウィルスはとても怖いです。

その為、ずっと室内飼いをしていました。

 

しかし、ふとキンカンが外を見ているのを発見した時に

この子も広い外で遊び回りたいんじゃないか?と思う様になりました。

 

室内でも十分運動はできます。

ただ、ブタさんも生き物。

メンタル的な健康を考えると、

芝生の上を駆け回って遊ばせたり、

大好きな土掘りをさせてあげたりした方がいいはずです。

 

ブタさん情報の収集にインスタグラムを登録していますが、

たくさんのブタさんが外でお散歩しています。

 

キンカンも今は、週に1回はお外を散歩させており、お散歩が大好きです。

人間だって、外出すると気持ちがリフレッシュします。

キンカンも、外に出た日は機嫌がよく、いつもよりぐっすり寝てくれます。

 

これが正解かはわかりませんし、誰かに押し付ける気もありません。

 

ただ、折角この世に生を受けて、

一度しかない一生を楽しく暮らしてほしい。

ブタさんだって広いお外で遊べる自由があってもいいはず....