KingKang's diary

マイクロブタ・キンカンを飼う

マイクロブタさんのお留守番

 

マイクロブタさんを飼う前に心配だったことの一つが、

共働きで留守をすることもあるのに、

ブタさんをお迎えできるのかということです。

 

f:id:RoyalPig:20211026082156j:image

 

結論ですが、普通にお仕事にいかれる方でも

かなり長時間のお留守番を強いるようでなければ、マイクロブタさんは飼えます。

 

ブタさんたちはこちらから構わなければ、かなり長時間寝ています。

実際に、マイクロブタのキンカンをお迎えしてからというもの

長い時で10時間くらいして貰うこともありますが、そのほとんどの時間寝ています。

 

ただ、集団生活をするブタさんにとっては留守時間が長いというのは、寂しさを感じたり、

ストレスとなって破壊行動をしたりする場合もあるそうです。

 

また、毎日のように1人にさせてしまう場合は

寂しがらないように多頭飼いされる方もいらっしゃいます。

 

キンカンのお迎え先となったMilpigさんでは、

予約前審査で留守番時間がどの位かも

審査基準となりました。

 

個人的な意見としては、寂しがり屋の動物なので

できるだけ留守番の時間が短い方がいいと思います。ただ、賢い動物なので、トレーニングすれば

留守番を理解し、ちゃんとお留守番してくれます。