KingKang's diary

マイクロブタ・キンカンを飼う

マイクロブタ・キンカンのトイレ場所

 

ブタさんは綺麗好きな生き物です

f:id:RoyalPig:20211030100844j:image

 

家畜のイメージを持たれている方に部屋が汚くなるでしょ?

と聞かれるのですが、全然そんなことありません....

 

ブタさんは、食べる場所・寝る場所・排泄場所をしっかり区別しているため

自分が寛ぐスペースと決めた場所ではしませんし、

レーニングをすれば多くのブタさんがちゃんとトイレを決めた場所でおトイレをします。

 

うちではペットトイレは、ゲージ内とゲージ外に1個ずつ、合計2つ置いています。

大きいお家は3つ以上置かれている場合もあるそうです。

 

ペットトイレは周りに縁がついており、ペットシーツの上に網がかけられるものです。

場所を区切ってあげると、ブタさんもトイレとして認識しやすいですし飛び防止のためにもなります。

また、シーツを噛むブタさんが多いので網付きのものが良いそうです。

 

ゲージ内のトイレはゲージにいてもらうとき、お留守番の時などに使ってもらうため

ゲージ外のトイレは室内を放し飼いしている時に使っています。

 

ゲージ内に1つというお家もある様ですが、お外にもトイレ場所を決めるブタさんも

多くうちも使い分けしているので2つがおすすめです。

 

ちなみに、うちのマイクロブタ・キンカンは、ゲージ内を寝床と決めてしまっているようで、

ゲージに設置しているトイレではあまりしません。

 

もちろんお留守番の時用に設置はしていますが、

あまり使っている気配がありません...

 

 

ちなみに.....

基本的に、おトイレはペットトイレでしてくれますが、

お風呂場でもキンカンはおトイレをします...

 

ブタの習性として、水場を昔からトイレとして認識するようで

水の音が聞こえる場所・特にお風呂を入れている時はおトイレしやすいみたいです。

 

この辺りブタさんによって違うみたいですが、ドライブ前など

おトイレ先にしてほしい時は、水の音を聞かせてしてもらったりしています。