KingKang's diary

マイクロブタ・キンカンを飼う

マイクロブタさんって??

お散歩をしているとき、よくミニブタさんですか?どの位の大きさになりますか?

と聞かれます。

 

f:id:RoyalPig:20211031102157j:image

 

私たちがお迎えしたのは、ミニブタさんの更に小さい血筋にしていった

マイクロブタさんと呼ばれるサイズです。

 

一般的に、マイクロブタさんは成豚さんで10kg~40kg、

ミニブタさんは40kg ~ 100kgサイズのブタさんを言います。

ちなみに、畜産用のブタさんは200kg近くになるそうです。

 

私たちがお迎え先に決めたみmipig さんのブタさんは、

成豚で15kg ~ 20kg になる子が多いとのことです。

 

マイクロブタさんよりも小さいサイズを宣伝している

ブリーダーさんもいます。

 

一緒に住むことを考えれば、日本の住環境では

小さければいいという志向に向かいやすいですが、

あまりに小さすぎると、結石になりやすかったり、

病気のリスクも大きくなるのではないかと言うのが個人的な印象です。

 

個体差や成長スピードに差が出るマイクロブタさんですから

飼う際は、もし大きくなっても面倒を見れるのかを十分に検討が必要です。