KingKang's diary

マイクロブタ・キンカンを飼う

マイクロブタのお迎え おトイレをしない!

キンカンはお迎えした初日、夜になっても全くおしっこもうんちもする気配が

ありませんでした....

後で聞いたところによると、環境に変化があるとブタさんが便秘になったりするのは

よくあるとのことでした。

 

 お迎え初日の夜、

 どうしようもない時は、シャワーの音を聞かせると良いと聞いていたので、

 お風呂場へ連れて行って半信半疑シャワーの音を聞かせていました。

 音だけではこれまた、中々しなかったため、お尻にちょっとシャワーの水をかけたところ、

 やっとおしっこをしました,,,,,

 

    いつかするだろうと思っても、中々してくれないと気になります。

   

 

 一安心かと思いきや、今度はうんちを、3日間せず.....> <...

 

    ヨーグルトを少量食べさせたり、茹でたキャベツを汁ごとあげたり、

 運動させたり、マッサージしたり、、、

 どれもダメで、、、

 

 困り果てて、インスタグラムで相談したところ、

 あったかい湯船に入れるとするという意見が多かったので、

 湯船をお尻が浸かるくらいまではって、入れた所、

 その中でモリモリしました笑

 

 ビオフェルミンの粉をあげても良いとか、人間の赤ちゃんにするような綿棒がいいと

 か、いろんな便秘解消方法がありますが、

 キンカンの場合、湯船が一番のようでした。

 

 その後分かったことですが、水分が足りてなかったようです。

 置き水を全く飲まない子なので、1日2回のご飯の時に水をかけて水分量を足しています。

 また、普通のお水はあまり飲まないので、トマトジュースを水で薄めて

 お昼ごろにあげています。

 

 ブタさんそれぞれのやり方があるようなので、その子に合わせたやり方を

 模索する必要があります。