KingKang's diary

マイクロブタ・キンカンを飼う

マイクロブタさんを飼う理由

f:id:RoyalPig:20210912230644j:plain

@京都


よく、なぜブタさんを飼おうと思ったの?と聞かれます。

 

多分、犬や猫をペットにしたならあまり聞かれない質問かと思います。

ペットとしてのブタさんはまだ稀ですし、知らない方からは、

自然に湧いてくる質問でしょう....

ブタをペットにするなんて変わった人だなぁと、きっと、物珍しくて聞かれるんだと思います。

 

私たち家族は、別にペットが欲しかったわけではなく、

ブタさんが大好きで、その可愛さの虜になったのが理由です。

 

ただ、私自身、マイクロブタさんが日本にやってくるまで

ブタさんを将来飼うとは夢にも思ってもいませんでした。

(飼えるとも思わなかった...)

 

「ブタさん」がペットとして一緒に生活できることは、

テレビでサッカー選手の前園さんがセブンくんというミニブタを飼っている事から知りました。

綺麗好きで、おトイレもちゃんと覚えるし、一緒に寝てくれるくらい人懐っこいと

いうのが印象的でした。

 

また、「マイクロブタ」という大きさのブタさんがいる事をYou tubeの海外ホームビデオで知りました。

海外では家で小さいブタさんが普通に飼える事を知り、

日本でも入手できるのかを調べるようになりました。

 

しかし、当時マイクロブタを日本で入手する事はハードルがかなり高いという事がわかりました。

ミニブタ(40kg~100kg) は畜産業社から入手することはできたのですが、

マイクロブタ(〜40kg)となると海外からの輸入に頼らざるおえませんでした。

専門のペット業者に頼み、輸入する際には家畜動物特有の厳しい検疫を

通らなければならず、多額の費用と時間が必要で、また海外で信頼のおける

海外のマイクロピッグファームを探さなくてはいけませんでした。

 

ただ、調べるうちに、神戸に小さなマイクロブタカフェがある事を知りました。

訪れてみると、ブタさんたちは人懐っこく、足元に寄ってきてくれました。

犬・猫とは違う仕草や優しい性格を知り、膝の上で寝てくれる時は本当あったかくて

....何度も通ううちに、一緒に生活をしたらどんな感じになるだろう?と

イメージする様になりました。

 

f:id:RoyalPig:20210912154809j:plain

@神戸potbelly

 

何度も通い、ブタさんの性格や習性など少しずつ知るようになりました。

どのブタさんも基本的に、寂しがり屋で人懐っこい性格の子が多いです。

 

そんな中、ペットとしてマイクロブタを輸入し、ブリーディングするというニュースを

見つけました。そして、マイクロブタ・キンカンのお迎え先となったmipigさんに出会い、

お迎えをきめました。

 

ブタさんとの相性・好きになるかは人次第ですが、

ブタさん好きの多くがそうであるように、ハマると深みにハマります笑

 

ブタさんが気になった方はぜひ、mipigさんを一度訪れてみてください。

きっと素敵な出会いが待っています.....!