KingKang's diary

マイクロブタ・キンカンを飼う

マイクロブタさんの壁紙対策

 

以前ブログにも書いたのですが、我が家のキンカンは噛み癖が強い子です。

ブタさんによって、本当性格は様々のようで、全く噛まない大人しい子もいるそうです。

ただ、キンカンはおそらく噛み癖はかなりある方だと思います。

 

我が家は、賃貸なので至る所を噛んでもらってはもちろん困ります。

お迎え前と後、いろんな対策をしました。

 

試した、成功談・失敗談を綴ります。

 

1. 原因を無くす

 ブタさんの噛み癖の原因は、色々あると思います。

  ① 生え変わりで、歯が痒い 

  ② お腹が空いていて、口が寂しい

  ③ ストレス 

  ④ ブタさんの習性 

 

 まずは、小動物のかじり木を与えました。

 ホームセンターやインターネットで購入できます。

 キンカンは細いものだと、ものの数分でかじり木1本を食べてしまいます。

 ストレス解消や腹の足しにはなるかもしれませんが、根本的な解決にはなりませんでした... 

    キンカンはお昼お留守番することもあるのでできないのですが、ご飯の回数を増やしたら

 噛み癖が解消したという事も聞きました。

 

2. 物理的な対策

 <ベニヤ板>

 大きな壁面には、ホームセンターでベニヤ板を買ってきました。

 ベニヤ板は安くて、大きな表面を覆うことができてよかったのですが、

 ブタさん木製のものは基本齧ってOKと思うみたいです。

 また、薄いと鼻で持ち上げることができ、おもちゃとしても認識されてしまいました...

   

 <ペット用壁紙シート>

 賃貸でも使える後が残らないペット壁紙保護シートを買ってきて、側面を貼りました。

 壁面を一旦覆い被せることができ、鼻でホリホリはできなくなりました。

 ただ、難点は鼻でキュッキュできるような感触をキンカンが気に入ってしまった事、

 賃貸用とあって、粘着力が弱かった事が起因し、剥がれてしまいました。

 周りをマスキングテープなので囲い補強したのですが、一度剥がれて遊べると認識

 されたシートは無惨にもすぐ剥がされました ..... > <....

 

 <他の厚めの壁紙シート>

 こちらも、キンカンはめくって剥がしてしまいました.....

 

 < 犬猫躾用苦いスプレー>

 躾用のスプレーを購入しました。

 最初は、若干嫌な顔をしたものの、キンカンには全く効果はなかったです。

 

<床用木目シート>

 組み合わせて、床にピタッとはれるシートです。これに、賃貸でも使用できる

 強力両面テープで貼りました。これが効果的面!

 遊んでいたのが、全く見向きもしなくなりました!!

 

 一度お試しあれ。